

高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

あ~~疲れた

久々の投稿

今まで、アメブロに必死になっていました。
でも、ブログの人間関係って・・めっちゃ疲れる。

わ~~~~って叫びたくなってきました。

人間、怒ったりすると
人間性出ますよね。
性格見えた!!って。

でも、私はそうはなりたくないな

いくら怒っても、それはしないよ

たとえば、電話してて
怒ってがチャッと電話を切る
メールのやり取りをしていて
腹が立ったから、途中で返信しない・・

ありえないです。

でも、されました。

しかも、初めはその人が私を怒らせたんです

なのに、そんなことでいつまで怒ってるの?
ですって。

そんなこと?
それは、怒らせた人が言うことじゃないですよね。

そう・・・私は、こういうことされても
自分はしないでおこう。

高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

今を生きるシェイクスピア

私にも読めるかな

すみません、この記事は9月初旬の記事です。
アメブロでの記事アップはしていたのですが・・
FC2では、遅くなってしまいました。

私の大学生の時のピアノの先生から、メールがありました。
娘さんが本を出版されたとか。

「おめでとうございます」

調度私が音大生として先生にお世話になっていた時は、娘さんは小学生で
とってもかわいらしかった印象があります。
その娘さんが、なんと東大をご卒業され、色々な勉強をたくさんされて、
今は埼玉県のある大学で准教授をされているんだそうで・・・

私も年とったな~~~~(そこかい)

「是非是非購入させて頂きます」
と今日(9月4日)早速本屋さんに行って買ってきました。


一般の人でも読めるように、かなり読みやすく編集されてるそうですが・・・
私にも読める・・・・でしょうか・・・

「今を生きるシェイクスピア」

なるほど~~~

今を生きるシェイクスピア

ちょっとこれをきっかけに読んでみようかな・・。

興味のある方は、是非手にとってみてくださいね~

絶賛発売中です

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

いかすみクロワッサン

念願の

ず~~~~っと作って食べたかったパンがあります。
もう、何年も・・。

そのパンは、いかすみクロワッサン

今日、
「よし、やってみよう」
そう思い立って朝9時~開始。
長時間発酵、冷却、冷却を繰り返し、焼きあがったのはレッスン前のぎりぎり6時半。
今日は、レッスン時間を調整してて、6時半までフリーだったので、やろうと思ったのですが・・ここまでかかるとは・・

間で、2、3時間冷却の時は、お出かけできましたけどね
まず、最終発酵後がこちら・・

イカスミクロワッサン 成型後


さすがに、いかすみなので真黒。
もう、ドキドキでした。
うまくいくかな~~~って。
でも、ちょっと生地が伸びにくくて、苦戦したんですよ

そして、焼き上げ後がこちら

イカスミクロワッサン 焼き上げ後


焼くと、黒さがちょっとなくなって、ココアクロワッサンみたいです。
もっといかすみを入れた方が良いのかな~~

味は、ほんのりいかすみが香る位ですが、外はパリパリ中はもっちり。
美味しかったです。

イカスミクロワッサン 断面


断面は、もうちょっと巻けてたら良かったかな~~
でも、こんなもんかな~

やっと、食べたかったいかすみクロワッサンを食べられました。
大満足

結局6時半の生徒さん、お家の事情で今日はお休み。
今からレッスンです。
頑張りますよ~~~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

バンビーナ(ミルクフランス)

今日のレッスンは、カルチャーハウスでのお仕事の日です。
午前中大人の方のレッスン。
そして1回帰宅して、夕方子供さん達のレッスン。
帰宅して約3時間の空き時間、今日は凄く眠かったのですが、
パン作りをしました。

ずっと焼きたかったソフトフランス。
その中に練乳クリームを挟みたかったのですが、今まで何度も焼いてみましたが、
思ったソフトフランスではなく、
ちょっとパサついていたのです。

でも、今日のはちょっと違っていました

バンビーナ


ちゃんとした枠を持っていないので、焼きあがりの形が少し微妙ですが
まずまずでしょう。

このパン、私が某パン屋で働いて時に、パストラミポークというサンドに使ってた
パンと良く似ています。
サンドもできそうです。


バンビーナ1

そして、たっぷりの練乳クリーム。
本当は絞り袋で絞っていたのですが、やっぱり塗りつけた方が入りやすかったです。

めちゃめちゃクリーム入ってます
でも、このくらい入れないと、生地が多いのであまりクリームがわからないのです。
いや~~~、これでちょっと満足しましたよ~

バンビーナ断面

今度からこの配合ですね。
ゆっくり眠れそうです

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

ティアラの美容院

気分を変えて

今月もティアラの美容院の日がやってまいりました。
19日の金曜日に行ってきました。
今日のティアラは、何とかアンディ先生に抱かれても泣かずに、私と
バイバイできました。

お迎えに行った時、リボンを付けていただいてたのですが、
私が見えるまではお利口さんでじっとしてたの、私をみつけると
「クィ~~ン、クィ~~ン」
と泣きだしたのです。
「ママ~遅いよ~」
みたいな感じで

2011年8月のティアラ

本当に甘えん坊さんです。
今日は、黄緑のリボンです。
先生が、リボンと飾りを選ばせてくださって、
いつもは、ピンクが多いのですが、ちょっと今日は、雰囲気を変えてみたのでした。
かわいいでしょ

2011年8月のティアラ2


もう4歳7カ月ですが、4年間でリボンもこんなにたまりました。

ティアラのリボン

いつもかわいい、季節にあったリボンをつけてくださいます。
そして、帰ったら必ず記念撮影です。

もう立派なモデル犬です。

そして今日は、アンディ先生から素敵なプレゼントを頂きました。

アンディさんからプレゼント

マンゴーピューレとヘーゼルナッツのチョコクリームです。
チョコクリームは、今日食パンに塗って食べました。
ヘーゼルナッツがきいてて、とっても美味しいです
マンゴーピューレは、マンゴーアイスを作ろうと思っています。

アンディ先生、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

石釜工房ぱんごーの

みつけた

今日は、岡山の娘の所に食料を届けに行ったついでに、
美味しいパン屋さんを探して行ってきました。

倉敷から1時間程車を走らせ、小高い山の上でした~。
入口に頂上まで何歩と書かれていて、
「これは、面白い」

ぱんごーの


そして、2合目
・・・と言っても10歩程上がったところです

ぱんごーの1’


 野良人鬼団誓いの言葉 
  われら野良人鬼団一団となりて、
  すべてのわざわいから野良人 山を
  まもりまする。


ひゃ~~~楽しい。
ここから、ちょっと急な階段を50段程上がると
工房がでてきました。

ぱんごーの1

とってもかわいらしい建物
ランチや、パーティー、ピザ作り体験などもやってるみたいです。

私は、パンを3種類。
ココアアーモンド、オレンジ、れもん。

ぱんごーののパン

自家製果物酵母だそうで、
とっても甘く、ハードパンなのに中が柔らかくて、菓子パンみたい。
もちもち

また、美味しいパン屋さんを見つけちゃいました。
香川、岡山で放送されてる「ニョッキン7」でも紹介されたみたいですよ~

楽しい時間を過ごせてよかったです。

帰りは、雨の瀬戸大橋・・

瀬戸大橋

せっかく橋を渡ってるのに、私が渡る時は雨が多いな~
何なんでしょう・・・
私の涙かな・・・・な~~~~~んてね

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

クープトースト(フランス食パン)

パリパリモチモチ

今日で主人も私もお盆休み終了です。
最後の休みの日、
「徳島までアイスクリームを食べに行こう」
と思ってたのですが、
昨日(今日)2時迄娘と話しこんで、泣いたり笑ったりして、
今朝は送るために5時半起きでしたので、
さすがに、眠くて・・・・

断念

ちょっとあゆみ先生にパンを差し上げられるかな~なんて考えてましたが、
計画倒れに終わりました。
すみません

結局1日ゴロゴロしてしまい、のんびり休日最終日を過ごしました。

昨日の夜中にクープトースト(フランス食パン)が焼きあがり、
娘が半分持って帰るかな~
と思ったら、チョコパンを持って帰りました

クープトースト3

朝、主人と2人で軽くトーストして、
バターとジャムでいただきました。

クープトースト3’

この食パン、発酵にゆっくり時間をかける焼き方なので
5時間程かかります。
少し面倒なのと、ちょっと食パン作りは苦手なので、なかなか作らないのですが、
このところ、甘いパンばかりだったので、
急にフランス食パンが食べたくて・・・焼きました。

側がパリパリ、中はモチモチまーまーですね!
このパンもお勧めです

さ~~明日から、又レッスン頑張りますよ~~~

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~

ブラックココアのチョコパン

しっとりフワフワ

やっと午後から自由な時間ができて、パンをせっせと焼いたのでした。
マカロンさんみたいに、ハートのケースで焼いてみる事にしました。

JHBSのココアブレッドのしっとりパンがいいので、
ココアの部分をブラックココアに変えて、ハートのケースで焼きました。

どうなるか心配でしたが、
どうですか~

ブラックココアのチョコパン ママバージョン


あられ糖が、ポロポロ落ちちゃいますが、なかなかの出来です。
もう少しブラックココアを入れればもっと黒かったのかしら

ブラックココアのチョコパン ママバージョン1


焼きあがりを手でちぎって食べてみました。
主人は、目を丸くして
「これ、うまいわ~~~~」
と気に入った様子。
娘も
「明日、持って帰るわ」
と言ってくれました。

良かった~しっとりできて。
中には、クーベルチュールチョコをパラパラ入れてあるので、
あったかいうちは、チョコがとろ~っとしています。

ブラックココアのチョコパン ママ 断面

マカロンさんのパンには程遠いですが、
ちょっと真似っこになってしまいました

久し振りにパンが焼けてうれしい
只今、フランス食パンも、仕込み中です。

どっぷりパンにつかっています

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
高松市のピアノ教室~昌代ピアノ教室~
今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
インテリアカレンダー
プロフィール

S.TIARA

Author:S.TIARA
FC2ブログへようこそ!
香川県高松市在住のピアノ講師。
毎日、愛犬TIARAと一緒。
パン、お菓子、もろもろ作るの大好き人間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
QRコード
携帯からでも見れる!! 携帯をお持ちの方はどうぞ!
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ひらひらいちご

ひらひらイチゴの落し物ブログパーツ

検索フォーム
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
